当社は、システム開発・ソフトウェア開発・人材派遣分野の事業を行う企業として個人情報保護の重要性を認識し、事業などでの利用にあたってはその適切な取り扱いを心がけ、安全な管理に努めます。個人情報保護を実践するため、その基本となる『個人情報保護方針』を次の通り定め、当社の従業者および社会一般に公表し、これを実行し維持します。
個人情報のご提供をお願いする場合は、ご本人にその利用目的を知らせ、必ず同意を得た上で情報の収集を行います。
ご提供いただく個人情報は、当社の正当な事業遂行および雇用・人事管理業務などの利用目的の範囲内でのみ利用し、ご本人の同意なしに、他の目的に利用・提供・預託をすることはありません。
個人情報データの漏えい・紛失・破壊・改ざん、および個人情報への不正アクセスなどの防止のために、適切な安全管理措置を講じ、また万一、事故などが起きた場合には、再発防止措置を講じます。
会社が保有する個人情報データに関するお問い合わせに応対するため、下記の受付窓口を常設します。個人情報ご提供のご本人から、当該データの開示・訂正・削除などを求められた場合は、所定の手続きに従いご本人であることを確認の上応対します。
個人情報保護に関する法令およびその他の規範を順守します。
個人情報保護を実践するため『個人情報保護マネジメントシステム』を制定し、それを順守し継続的な改善を行います。
従業者に対する個人情報保護の教育・訓練を実施し、さらに個人情報保護管理者を置き、常に個人情報の適切な管理に努めます。
個人情報の取扱いに関するご照会等に適切かつ迅速に対応いたします。下記の<個人情報についてのお問い合わせ等窓口>までお申し出ください。
2005年2月22日
2022年4月1日改定
株式会社アンサー
代表取締役社長 五十嵐 一郎
個人情報についてのお問い合わせ等窓口
個人情報相談窓口
電話番号: 03-5812-3720
メールアドレス: privacy@answernet.co.jp
1.事業者の名称
株式会社アンサー
2.関係法令・ガイドライン等の遵守
当社は、個人番号及び特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)の取扱いに関し、
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
(マイナンバー法)及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」、
並びに「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)
及び各省庁のガイドラインを遵守します。
3.利用目的
当社は、提供を受けた特定個人情報等を、以下の目的で利用します。
(1) 取引先の特定個人情報等
・不動産取引に関する支払調書作成事務
・報酬、料金、契約金及び賞金に関する支払調書作成事務
(2)株主様の特定個人情報等
・配当及び剰余金の分配に関する支払調書作成事務
(3)当社の従業員等の特定個人情報等
【税務】
・源泉徴収票作成事務
・財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書、
届出書及び申込書提出事務
・従業員持株会の会員である者について、
従業員持株会による支払調書作成事務のための当該持株会への提供
【社会保険】
・健康保険・厚生年金保険届出、申請・請求事務
・雇用保険届出、申請・請求事務
(4)当社従業員等の配偶者及び親族等の特定個人情報等
【税務】
・源泉徴収票作成事務
【社会保険】
・健康保険・厚生年金保険届出事務
4.安全管理措置に関する事項
当社は、特定個人情報等の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人番号の
適切な管理のために、別途「個人番号及び特定個人情報取扱規程」を定め、
これを遵守します。
5.委託の取扱い
当社は、特定個人情報等の取扱いを第三者に委託することがあります。この場合、当社は、
マイナンバー法及び個人情報保護法に従って、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
6.継続的改善
当社は、特定個人情報等の取扱いを継続的に改善するよう努めます。
7.特定個人情報等の開示
当社は、本人又はその代理人から、当該特定個人情報等の開示の求めがあったときは、
次の各号の場合を除き、遅滞なく回答します。
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・法令に違反することとなる場合
特定個人情報等の開示に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社アンサー
[窓口]総務部
[電話番号]03-5812-3720
8.質問及び苦情処理の窓口
当社の特定個人情報等の取扱いに関する質問又は苦情につきましては、
以下にお問い合わせください。
株式会社アンサー
[窓口]総務部
[電話番号]03-5812-3720
2015年10月28日
株式会社アンサー
代表取締役社長 五十嵐 一郎
1.事業者名称 株式会社アンサー
2.個人情報保護管理者 代表取締役 五十嵐一郎 電話番号: 03-5812-3720
3.個人情報の利用目的
(1) お客様と当社との間で締結した契約の履行
(2) お客様との商談、打合せのための連絡
(3) 当社教育サービスにおける、受講者管理
(4) 応募者の方とのご連絡、採用選考
(5) 弊社従業員の人事管理、給与、福利厚生、労務管理
(6) 各種お問い合わせへの対応
4.個人情報の第三者への提供について
当社は、本人の事前の承諾がある場合やその他の正当な理由がある場合を除き、
個人を特定できる形での第三者提供はいたしません。
また、正当な理由により個人情報を第三者に提供する場合にも、
その第三者から個人情報が漏洩したり再提供されることがないよう、
機密保持契約の下に適切な情報管理を義務づけます。
ただし、【4.個人情報を取得した場合の措置について】
のただし書きに該当する場合は、法令に基づき開示する場合があります。
5.個人情報の開示等
当社は、ご提供されたご自身の個人情報について、
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談の適切かつ迅速な処理に努め、
妥当な範囲で適切に対応致します。
(1)開示等の請求の申出先
所定の請求書に必要書類を添付いただき、配達等の記録が残る方法にてご郵送をお願いいたします。
【ご郵送先】株式会社アンサー 個人情報苦情・相談窓口
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-16-9 外神田千代田ビル7F
(2)開示等の請求における提出書類
開示等のご請求を行う場合、①当社指定のご請求書、②ご本人様確認のための書類を個人情報苦情・相談窓口宛てにご郵送ください。
①当社指定の申請書について
1.個人情報の開示又は利用目的の通知をご請求される場合(有料)
個人情報開示等請求書はこちらからダウンロードをお願いいたします。
2.個人情報の訂正、追加、消去、利用停止又は第三者提供の停止をご請求される場合(無料)
個人情報開示等請求書はこちらからダウンロードをお願いいたします。
②ご本人様確認のための書類
公的書類の写し(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート等)
※機微な情報が記載されている場合は、黒塗りにする等処理をした上でご郵送ください。
(3)代理人様による開示等のご請求における提出書類
開示等のご請求をすることを代理人様に委任する場合、前項(2)①及び②の処理に加えて、下記の書類をご同封ください。
1.代理人様ご本人であることを確認するための書類
公的書類の写し(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート等)
※機微な情報が記載されている場合は黒塗りにする等処理をした上でご郵送くださいませ。
2.代理人であることの確認書類
・未成年後見人の場合:住民票の写し
・任意代理人の場合:委任状はこちらからダウンロードをお願いいたします。
(4)開示等ご請求に関する手数料
個人情報の開示等ご請求をする場合、手数料をいただきます。
・1回の請求ごとに1,000円(税込)
ご請求書をご郵送いただいたのち、手数料のお振込み先をご連絡いたします。ご連絡後、
1週間以内にお振込みくださいませ。(お振込み手数料はご負担くださいますようお願いいたします)
(5)開示等のご請求に関する回答について
請求者の請求書記載住所宛に書面にてご回答いたします。
(6)開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲内で取り扱うものとします。なお、ご提出いただきました書類はご返却いたしませんのでご了承ください。回答の終了後に適切に管理廃棄させていただきます。
6.個人情報苦情・相談窓口
株式会社アンサー 個人情報苦情・相談窓口
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-16-9 外神田千代田ビル7F
電話番号: 03-5812-3720
FAX番号: 03-5812-3721
メールアドレス: privacy@answernet.co.jp
7.当社は下記認定個人情報保護団体の対象事業者です。
(1) 認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
(2) 苦情の申し出先
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号: 03-5860-7565
【留意事項】
・保有個人データに該当せず、本人から求められる利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求などの全てに応じることができる権限を有する個人情報についても、保有個人データと同様に取り扱います。
8.保有個人データの安全管理のために講じた措置
(1)基本方針の策定
・個人データの適正な取扱いの確保のため「関係法令・ガイドライン等の遵守」、
「質問及び苦情の窓口」等についての基本方針を策定しています。
(2) 個人データの取扱いに係わる規律の整備
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の各段階ごとに、取得方法、
責任者・担当者及びその任務等について、個人データの取扱規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者
及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実
または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検をするとともに、
他部署による監査を実施しています。
(4)人的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人データの機密保持に関する契約を従業者と締結しています。
(5)物理的安全管理措置
・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理
及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、
権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難
または紛失を防止する措置を実施しています。
(6)技術的安全管理措置
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を
限定しています。
(7)外的環境の把握
・外国において個人データを取り扱う場合は、当該外国における個人情報の保護に関する
制度等を把握した上で、安全管理措置を実施します。
※当社は外国において、個人データを取り扱うことはありません